ノアさんちのブログ
旅行大好きアラフォー主婦の生活 ~妊活・妊娠のこと・過去に行った旅行のこと~
妊活

妊活について ~採卵当日~

卵

おはようございます、ノアです。

今日は先日採卵をしてきましたので、その日のことを記録したいと思います。

採卵前日

緊張からなのかそわそわして落ち着きません。

自己注射の副作用なのか、だるくてやる気がでません。お腹も張って動きづらいです。

その日は天気も悪かったので、ひたすら家でゴロゴロして過ごしました。

次の日も朝が早いので、早く寝ようとベッドに入りますが全然寝れません。

しかも排卵日によくなる乳首痛や卵巣の痛い感じがしてきました。

まさかもう排卵してしまったのでは!と不安からさらに寝付けません。

結局浅い睡眠のまま朝を迎え、夫さんとクリニックへ向かいます。

採卵当日

予定よりかなり早く着いてしまい、お手洗いを済ませたりうろうろとビル内を歩き回ってました。

いよいよ集合時間です。受付を済ませ待合室で待機します。

過緊張にならないようにと、深呼吸、深呼吸と唱えながら待っていました。

コンタクトNGだったので眼鏡にマスクで、私の深呼吸により眼鏡は曇りまくりです。

15分ほど待って処置室に呼ばれました。

リカバリールームはカーテンで仕切られているベッドがほとんどでしたが、私はオペ室側の完全個室でした。

手術着に着替えて点滴の準備をしてもらい、順番まで待機です。

緊張どMAXです。

私は9番目ということで、あと4人ほどと言われました。

採卵個数が少ない順に呼ばれるという噂を聞きましたので、私(7個)で9番目ってことは今日20人くらいいるのかなぁなどと思いながら、同志たちに心の中で声援を送り待機します。

プレミアム麻酔にしたからそんなに痛くないはず!と自分に言い聞かせ緊張を解こうとします。

ついに私の番です。

採卵室には、付き添いの看護師さん1名、先生、補助の看護師さんがいました。

名前と生年月日を言い、採卵台へ寝ます。

消毒からのエコー、緊張のあまりどうしていいのかわからずとりあえず横のモニターを見てました。

モニターに大きな卵たちが見えたので、排卵してなかったと胸をなでおろしました。

麻酔から始まります。

先生「チクッとしますよー」

と言われましたが、ここはあまり痛みを感じませんでした。

麻酔をした後すぐ採卵が始まります。

私は内心、

「えっ!もう麻酔効いてるの?早すぎやしないかい?」

と焦ってましたが、先生は迷わず針を刺していきます。

生理痛のような鈍痛がしますが、どうにか耐えれます。

片側5分ほどでしょうか。私の体感ではもっと長く感じるのですがおそらく片方につき5分ほど刺したり抜いたりを繰り返します。

後半ほぼ痛かったです。

針が刺さるたびに、

「いたっ!いたっ!」

と声が出てました。。。

身体に力が入りすぎて、先生にも

「力1回抜きましょうかー」

と言われる始末。

はよ終われ!!!と、目をつぶりながら痛みに耐え終了しました。

結論、P麻酔でもまぁまぁ痛いです。(私の場合)

無麻酔とか恐ろしくて想像を絶します。

採卵後

よぼよぼと歩きながら部屋へ戻り横になります。

お腹の中から誰かにボコボコに殴られてるような痛みがします。

痛み止めどうしますかー?と看護師さんに聞かれ、

「お願いします・・・。」

と即答。

痛み止めの点滴を入れてもらい、ホットパックでお腹を温めながら寝てますが、痛すぎて動けません。

しかも血圧が上がっていたのか、自分から心臓の鼓動が聞こえます。

30~40分ほどでしょうか、横になって痛み止めが効くのを待っていました。

今日は夫さんもいたので車でクリニックへ来てたのですが、ほんとに車でよかったと思いました。

こんなお腹痛くて電車で歩いてなんて帰れない!と思いました。

痛み止めが効いてくると少し楽になり、着替えてミルクティーとおやつをいただきました。

久しぶりの甘い飲み物に感動。

その後やや復活したので、待合室へ戻り内診・診察を待ちました。

座れないほど激混みだったので、夫さんにはぎりぎりまでクリニックの外で待ってもらってました。

内診は出血も止まっているようで、ながーいガーゼを手品のように出されました。

そして診察。

採卵中余裕がなかったとはいえ、6個ありましたーという声は聞こえていたので6個はとれてるはず!と期待を込めながら診察室へ。

結果、11個採れました!

おぉー!やった!採卵の先生ありがとうございます!

と心で叫びました。

夫さんジュニアの所見も悪くないとのこと。

なので、体外受精と顕微授精の半々でお願いしました。

次は3日後の受精確認です。

卵はとれても、受精してちゃんと分割が進んでくれないといけませんからね。

一つでも多くの卵たちが残ってくれますように。

ちなみにこの日のお会計は、二人合わせて30万ほどでした。

誘発の時から合わせると現在40万ほどです。

まだ前半戦が終わったばかりです、受精、培養、移植とこれからも順調に進めたらいいなと思ってます。

サンドイッチ

クリニックを出たあと、ご褒美にサンドイッチを食べました。

ターキーサンドで、チーズやらマスタードやら香りのいいペッパーがかかっていて、とってもおいしかったです。

このカリカリポテトも最高。

初の採卵でとんでもなく緊張しましたが、移植が決まるまではホッと一息つきたいと思います。

最初で最後の採卵となりますように。