こんにちは、ノアです。
4ヶ月目も後半に入り、つわりもほとんどなくなってきました。
歩いたり家事したりするのも無理をしなければ基本的には動けるようになりました。
本当につわりは終わるんだろうかと絶望の淵にいた1ヶ月前の私に言ってやりたいです。
「そのうち終わります。」
なので最近は動けることが嬉しくて、もうすぐ安定期にも入ることだし友人たちに妊娠報告も含めて久しぶりに会おうと色々連絡をとっております。
またいつコロナが拡大するかわからないので、今のうちですね。
出生前診断は受けるべき?
出生前診断については、妊娠前から妊婦さんたちのブログを読んだりしてある程度の知識はありました。
高齢出産、心配性という性格もあるので私は受けたいなと妊娠前から思っておりました。
いざ妊娠してみて出生前診断について調べると大体のところが10w〜14wでの受診を勧めていました。
なので夫さんにも早めに相談し、受けたい旨を伝えると
「受けなくて良くない?」
という回答でした。しかも、
「そういうのは産まれてからのお楽しみでいいよね。」
と言ってました。はて?どういう意味??
問題は見つかってもお楽しみは見つからないのでは・・・。
夫さんは性格上あまり問題を先回りして解決するタイプではないので、
事前にマイナスな情報は知りたくないという意味だったのかなと思います。
また、出生前診断について詳しく調べてもいないので良くわかってなかったのだと思います。
出生前診断を受けるかどうかは賛否両論あると思います。
検査にも色々ありNIPTという染色体異常を血液検査で調べられる高額なものや
胎児精密超音波検査、クアトロマーカーテストなどありますが、どれも100%の確率ではありません。
しかもどれかに引っかかって最終的に羊水検査まで進んで、障害があると確定した場合どうするか?
問題はここですよね。
自分の中でこの結論が出ないと夫さんへの説得もできない気がして、真剣に考えてみました。
障害があるとわかった時点でお腹にいる我が子を中絶なんてできるのか?
そのまま産んだとして重度の障害がある子を育てていく覚悟があるのか?
いろいろ悩みましたが、答えは出ませんでした。
ただ一つ確かだったのは、自分の子に病気や障害があるなら事前に知っておきたいということでした。
お腹にいる子の障害が分かっても今できることはないという人もいるかもしれませんが、私は事前に分かっていれば心の準備やその病気について勉強したり、環境を整えたりといろんなことができると思います。
もちろん事前にわからない病気や産まれてから病気になることだってあることはわかっています。
ただ事前にわかる方法があるのなら知っておきたい。
その情報を持って自分ができる最善のことを我が子にしてあげたい。
という気持ちでした。
その気持ちを夫さんにも伝えて話し合った結果、まずは超音波検査を受けてみようということになりました。
いきなりNIPTだけ受けて染色体異常だけをポーンと調べるというよりも、段階を踏んで異常があれば次のステップへ検査を進めていくという方が私たちにはいいと思いました。
染色体異常以外にも障害はありますしね。
ただいろいろ悩んでた結果すでに13週後半となっていて、初期スクリーニングと言われる時期を逃してしまいました・・。
今行っている産婦人科は出生前診断はやっていないということだったので、近隣で専門の病院を探し、今からでも検査を受けれるかどうか問い合わせをしてみました。
精密超音波検査だったら特に週数の指定はありませんとのことだったので、15週で夫さんも一緒に行ける日を選んで予約をしました。
初の4Dエコー
予約した精密超音波検査の日です。
夫さんと二人ドキドキしながら病院へ入ります。
若めの先生で今年開業したばかりの新しいクリニックでしたが、先生は胎児の診断や治療を専門とされている方でした。
早速エコーです!
産科で見てもらうよりもかなりじっくりと見てくれました。
頭の大きさ、脳、手足の長さ、内臓は問題なし。
心臓も色付きのエコーでじっくりと見ていただきましたが、今のところ問題はないということでした。
「性別知りたいですか?」
ときかれたので、すかさず
「はい!」
と答えました。
先生「男の子ですね。」
私「男の子!?」
てっきり女の子だとばかり思っていたので、まさかの男の子でびっくりしました。
でもエコーを見るとしっかりついていました笑
へその緒のようにも見えるけど、8割くらいで男の子だと。
5分ちょっとくらいでしょうか、エコーでしっかりと見ていただいて、そのあと4Dに切り替えてくれました。
動いてる!!!
手を頭の上にあげたりちゃんと動いているところが見えてめちゃくちゃ可愛かったです。
お顔もなんとなく見えて・・・人間なんだなぁと感動してしまいました。
たくさんエコー写真もいただき、現時点では異常もなし、多分男の子。
二人でホクホクしながら帰りました。
しかも今回は超音波検査だけだったので、妊婦検診として診てくださって費用はかかりませんでした。
普通だったらエコーだけでも1〜2万はするのにとても良心的です。
緊張したけど受けて良かったー!と安堵しました。
もちろんこれから問題が生じることもあることは頭に置きながらも、過度な心配はストレスになるのでとりあえずはお腹のベビさんが健康に産まれてきてくれることを祈りながら穏やかな気持ちで過ごしたいと思います。