こんにちは、ノアです。
今日の旅行記は、1年半ほど前に行った台湾旅行です!
台湾はとても日本からも近くフライトもたくさんあるのですが、今まで行ったことがありませんでした。
韓国は何度か行ったのですが、なかなかタイミングなく台湾には未上陸。
夫さんと新婚旅行にヨーロッパに行った以来の旅行だったので、近場から攻めていこうと2泊3日でも行ける台湾旅行を計画しました。
台湾といっても今回は初めてで期間も短いので台北近郊のみです。
2泊3日で私たちが楽しんだグルメ、観光地をご紹介します。
まずはグルメ!
火鍋 無老鍋
中国に住んでいた友人から、
「台湾に行くなら無老鍋の火鍋を絶対食べてほしい!」
とリクエストがありましたので、是非ともと思い行ってきました。
人気のお店のようで、行くなら予約していった方がいいとアドバイスをもらったので
現地に着いてから予約しました。
ネット予約ができたのですが(日本語あり)、台北中山店という中心地区のお店はもう予約で埋まっていたので、台北西門町店で予約をしました。
お店の雰囲気は高級感があり、店員さんも丁寧に説明してくれサービスもよかったです。
そしてメインの火鍋!
「おいし~!!!」
の一言に尽きます。
もともと私はジンギスカンなどのジビエ料理の匂いが少し苦手なのですが、この火鍋のお肉は全く嫌な臭いがしません。
火鍋にこれでもかってくらい具材が入っていたので、薬味で匂いが消されていたのかもしれませんが、あんなにおいしい火鍋を食べたのは初めてでした。
スープの味は、豆乳っぽいのと辛いのの2種類にしました。
どっちもおいしすぎて2人とも食べることに没頭。
とっても満足な火鍋でした。
台湾に行かれる方には是非行っていただきたいレストランです。
タピオカミルクティー 茶々GO
火鍋をたっぷり楽しんだ後は、少しお散歩してお腹を慣らしたところで
「タピオカミルクティー!」
台湾といえば!ですね。
日本でも当時は爆発的に流行ってましたが、今はもう流行りは終わってしまったのでしょうか。
あまり見かけなくなりましたね。
どこのがおいしいのかなぁーとネットで調べていて、無老鍋からもそう離れていない西門町に「茶々GO」という人気のタピオカティーのお店があるということでそこに決めました。
オーダーは黒糖タピオカミルクティー。
「おいしい!!!」
もちろんですね。
なんだかタピオカや牛乳の素材にもこだわっているお店のようで、ミルクがとても濃厚で黒糖の味とマッチしていました。
しかもお値段もたしか280円くらい?だったような気がします。
日本のタピオカミルクティーとは大違い!日本のタピオカミルクティーって高いですよね。
こんなにお安く飲めるなら、毎おやつに買っちゃいそうですね。
そしてお次は観光地。
九份 and 十份
台北にいったらここはいかないとですね!
二つを効率よく回りたかったので、旅行会社のオプショナルツアーに申し込みました。
夜の九份を見てみたかったので、ナイトツアーです。
私たちのグループは、十份から先にまわって九份が夜のコースでした。
まずは十份。
台北からバスで1時間くらいでしたでしょうか。
小さな町で、ここではランタンを飛ばし体験ができます。
赤い大きなランタンが用意されていて、墨で願い事を自分で書きます。
なるべく具体的に願い事を書いた方が、願いが叶うそうです。
こんな感じ。
書いた順に、飛ばす係のお兄さんたちがものすごい勢いで飛ばす準備をして、
カメラを出せと言われスマホを渡すと写真をバシバシ撮られます。
そして、ランタンに火がついて上昇気圧がかかってきたところで手を放します。
ここでも係のお兄さんは上がるところの動画を撮ってくれています。(完璧です。)
夕方の薄暗くなってきた夜空を飛ぶランタンはとてもきれいでした。
そのあと九份へ移動。
山にあるその町はたくさんの提灯に明かりが灯っていて、離れて見てもとてもきれいです。
とりあえず上の方まで行ってみようと階段を上りましたが、運動不足の私にはとても堪える階段量でした(笑)
ヒーハーいいながらやっと九份の一番上へ着いて、そこから左右に広がっている道を歩きながら降りていきました。
夜だったので閉まっている店も多かったのですが、おしゃれな雑貨屋さんなども結構あり自宅用に大理石のコースター買ったり、花文字で「招福」と書いていただいたものを購入してきました。
あと「千と千尋の神隠し」の舞台となったお茶屋さんも紹介してもらいましたが、こちらは行列がすごかったので「ほー。」と見るだけにしておきました。
以上、台湾旅行で行ってよかったグルメ・観光地のご紹介でした。
皆さんの台湾旅行の際の参考になったらうれしいです。